RSS | ATOM | SEARCH
12月定例会開会

本会議場.gif委員長報告.gif

 

12月定例会が開会。初日の今日は坂本市長から議案説明などが行われた後、私の方から決算特別委員会の審査報告をさせていただいた。平成29年度決算は委員長報告通り認定されたが、今後も厳しさを増す財政状況の中、選択と集中をもってあらゆる審査に臨みたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:47
-, -
ボートレース鳴門

レース観戦.gif屋外観覧席.gif

 

越前三国競艇企業団議会の視察研修2日目。平成26年4月から2年間の休催期間を経て28年4月に新スタンドによるリニューアルオープンしたボートレース鳴門を視察する。

ボートレース鳴門は、三国と入れ替わりに10月から3月までモーニングレースを開催している。本場内には「モーニングレース開始!三国と鳴門で朝からボート!」と書いた桃太郎旗が立っていた。また鳴門では新規顧客の開拓策として、お笑いいイベントやボートシネマ、本場のプールを利用した段ボールレースなどを行って集客を図っている。

更に隣接する敷地に市民開放スペースを設けて、多目的ホールやサイクルステーション、バスケットコート、スケートパークを設置している。ボートレース場が賑わい創出の場となり、まちづくりの一翼を担っている感じだ。

本場入場者の減少に歯止めがかからないボートレース三国でも、市民開放スペースを設けるなどして、一人でも多くの方が本場に足を運んでいただく工夫をしなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:視察研修, 23:06
-, -
ボートレース尼崎

レース観戦.gif屋外観覧席.gif

 

越前三国競艇企業団議会の視察研修でボートレース尼崎を訪れる。

ボートレース尼崎は尼崎市と伊丹市が施行者になっており、年間186日の開催日のうち、尼崎市が130日、伊丹市が56日を開催している。9月に視察したボートレース福岡と同様に都市部にある競艇場だが、やはり尼崎でも本場の入場者数は激減してるようで、場外発見場や電話投票での売り上げ増に力を入れているとのことだった。

阪神電鉄の尼崎センタープール前駅から本場まで「ファンロード」と呼ばれる専用通路で結ばれているため、雨天時でも傘をさすことなく駅から本場まで足を運べるようになっている。また駅のすぐ脇に外向け発売所「センプルピア」があり、非開催日もファンが気軽にボートレースを楽しめるようになっている。

ボートレース三国に来るお客さんは大多数が自家用車だと思うが、今後は車以外でも気軽に来れる工夫が必要で、送迎バスやコミュニティバスの増便などで利便性向上を図っていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:視察研修, 19:50
-, -
会議は続く

午後2時から自治労福井県本部執行委員会。いったん自宅に戻った後、午後7時半から三国体育館で行われた三国町体育協会役員会に出席する。

author:辻ひとし, category:会合, 22:17
-, -
身近な紅葉スポット

三国運動公園の紅葉(1).gif三国運動公園の紅葉(2).gif

 

午後、三国運動公園でウオーキングをしながら紅葉狩り。身近なところで気軽に紅葉を楽しめるのがうれしい。

author:辻ひとし, category:四季折々, 20:15
-, -
カニカニまつり

午後、金沢港いきいき魚市で開催しているカニカニまつりを覘く。店の方にお話を伺うと、金石港でも今年のカニの水揚げ量は少ないとのことだった。今後価格が高騰しないことを願うばかりだ。

author:辻ひとし, category:イベント, 20:09
-, -
お出かけサロン(ボートレース三国)

レクチャー中.gifレース観戦.gif

 

午前11時から二の部福祉のつどいのお出かけサロンでボートレース三国を見学する。「公営競技の役割を学ぼう」というテーマの坂井市まちづくりパートナーシップ講座として企画したもので、約30名の方が参加した。

ボートレース三国が果たす役割と地域貢献について担当の職員さんからレクチャーを受けた後、レース見学を行った。また今日はスペシャルゲストとして、三国在住でボートレース界のレジェンドである元選手の岩口昭三さんにお越しいただき、ご自身の体験談などを語っていただいた。初めて競艇場に来られた方も多く、皆さん興味深げに場内を見学されていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:55
-, -
12月定例会議案説明

午前10時から市議会全員協議会。今月30日から始まる12月定例会に上程される予定の議案について、理事者より説明を受けた。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:27
-, -