RSS | ATOM | SEARCH
ボヘミアンラプソディー

 

話題の映画「ボヘミアンラプソディー」を観る。ライヴエイドが開催された当時は東京でサラリーマン生活を送っていたが、仕事中でも会社の中でライヴエイドの話で盛り上がっていた。ロックファンならずとも大きな反響を呼んだ一大イベントだった。

フレディ・マーキュリーの死後27年が経過した今日でもなお、彼と彼の歌声は世界中の人々に愛されているのだと思う。

author:辻ひとし, category:映画, 23:34
-, -
冬晴れ

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

朝から快晴の一日だった。太平洋側に行けば当たり前の光景だが、福井では貴重な冬の日差しだ。

author:辻ひとし, category:四季折々, 22:47
-, -
戦後最大の景気回復

アベノミクスとともに2012年12月から始まった景気回復が6年2ヶ月になり戦後最長となったらしい。就業者数はバブル期並みに増加し、企業収益は過去最高と政府は胸を張る。しかしこの政府発表は眉唾物だ。可処分所得は伸び悩み、景気が回復しているという実感が伴わないばかりでなく、不正統計問題もありそもそも政府発表そのものが信用できない。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:02
-, -
活動休止

 

昨日の夕方に突然飛び込んできた「嵐」の活動休止のニュースは瞬く間に列島を駆け巡った感じだ。実際に活動を休止するまで約2年という時間があるにもかかわらず、SNSでは「この先どうしたらよいか」というたぐいの書き込みが多いとか。

しかしこれまでファンを大切にしてきた嵐のメンバーのことだ。断腸の思いでの発表であることは間違いない。私などは「まだ2年あるじゃないか」と思うが、ファンの前でそれを言ったら叱られそうだ。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:14
-, -
亥年の新春旗開き

あいさつ.gif抽選会.gif

 

午前中は三国観光ホテルでJP労組福井東部支部の新春旗開き、午後はみくに市民センターで開催された坂井市職員組合の旗開きに出席する。どちらも前段で統一地方選挙や参議院選挙の必勝を期し、後段は大抽選会で盛り上がった。

author:辻ひとし, category:式典, 22:03
-, -
初天神

神事.gif

 

午後6時から地元の天満宮で初天神の神事を行う。本来であれば昨日(1月25日)が初天神の日であるが、会社勤めの人に配慮して毎年直近の土曜日に行っている。

今日は天満宮保存会のメンバー全員が参集して神事を行ったあと、今年度の行事予定や予算などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:地区行事, 23:50
-, -
継続は力なり

知事の県政報告.gif

 

午後2時からJA花咲ふくいで行われた西川知事の県政報告会に来賓として出席する。西川知事は就任以来約16年間、行政のスリム化や財政の健全化を図るとともに、福井国体を大成功に導き、福祉や小中学生の学力・体力の向上においても実績を積んできている。

北陸新幹線敦賀駅開業や中部縦貫自動車道の整備、女性活躍社会の推進、少子高齢化問題など本県を取り巻く課題は多く、ここで行政が停滞することは許されない。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:02
-, -
一筆啓上賞入賞者発表会

審査員選評(1).gif審査員選評(2).gif

 

午前10時から高椋コミセンで開催された第26回一筆啓上賞入賞者発表会に出席する。今年から審査員にテレビでおなじみの夏井いつきさんを迎えたこともあってか

マスコミ関係者も多数来場していた。

毎回のことだが受賞作には「泣ける」作品が多い。審査員の宮下名都さんが選評を

話しながら涙ぐんでいたのが印象的だった。

author:辻ひとし, category:イベント, 20:15
-, -