RSS | ATOM | SEARCH
政友会管内視察

ゆりの里公園.gif明章小学校.gif

 

市議会政友会の議員4名で、新年度予算案の中に改修工事費などが計上されている公共施設を視察する。政友会では予算案の審査や採決にあたり、予算執行が適切かどうかを判断する材料にするため毎回対象となっている施設を視察している。

今日はゆりの里公園や明章小学校などを訪問して、担当の職員さんや先生方からお話を伺った。中には今回示されている整備・改修案よりも踏み込んだ予算措置が必要と思われる施設もあり、今日の視察内容を検証して提言をしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:視察, 19:30
-, -
勝山左義長

下袋田区やぐら.gif下後区やぐら.gif

 

初めて勝山左義長に寄せていただく。以前から見てみたかった祭りだが、えちてつ物語の中で主人公が左義長太鼓を叩いていたのを見て、今年は絶対に行くと決めていた。本当に素敵な祭りだ。感動以外に言葉が出ない。

author:辻ひとし, category:-, 19:08
-, -
予算特別委員会(3日目)

予算特別委員会3日目。今日は三国病院と教育委員会、市民福祉部所管の審査を行った。私からは、学校・学級運営支援事業やひとり親家庭児童学習支援事業などについて質疑をさせていただいた。

3日間の長丁場にわたった予算特別委員会は今日で実質審議を終え、各常任委員会での調査を経て3月18日に再び委員会を開催し予算案の採決を行う予定だ。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:06
-, -
予算特別委員会(2日目)

昨日に引き続き予算特別委員会が開かれる。今日は財務部と産業環境部所管の審査が行われ、私は各部局における業務のアウトソーシングなどについて質疑を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:52
-, -
予算特別委員会(初日)

午前10時から市議会予算特別委員会。今日は総務部、総合政策部、建設部所管の審査を行った。私からは、解体されるコミュニティセンターの跡地利用などについて質疑をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:52
-, -
3月定例会開会

報告中(2).gif報告中(1).gif

 

平成最後の定例会となる平成31年3月第1回定例会が開会。10時から本会議が開かれ、市長の招集挨拶や議案説明などが行われた。私からは昨年の12月25日に行われた越前三国競艇企業団議会臨時会の審議内容について報告をさせていただいた。

3月定例会の会期は3月20日までの30日間で、会派による代表質問や当初予算を審議する予算特別委員会などが行われる。

author:辻ひとし, category:選挙, 19:40
-, -
いきいきサロン

ものづくり教室(2).gifものづくり教室(1).gif

 

午後、汐見区民館で二の部福祉のつどいの「いきいきサロン」を開催する。先日キンダーホール三国で行ったサロンの汐見・殿島地区向けのもので、今日もものづくり教室と健康体操、茶話会の三本立てで行った。

author:辻ひとし, category:地区行事, 19:38
-, -
雪への備え

行く先々で「今年は雪がないからいいですね」という言葉を交わす。冬なのだから雪はある程度降らなければならないと思うが、昨年のような豪雪は本当に困る。まあ今年はもう大雪といえる規模の雪は降らないと考えるが、雪への備えは今しばらく続けた方がいいと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 22:51
-, -