RSS | ATOM | SEARCH
三国東部コミュニティセンター竣工式

テープカット.gif

 

午前11時から三国東部コミュニティセンター竣工式。関係者によるテープカットが行われた後、式典と地元の人たちが集うパワーフェスタが開催された。コミュニティセンターは地区の協働のまちづくりを担っていく拠点施設として、その役割はますます重要になっていくと思う。

 

桜谷公園.gif拡大写真.gif

 

ところで自宅に隣接する桜谷公園のソメイヨシノが数輪開花していた。ただ花冷えというか、今日から冬型の気圧配置になるらしく、満開の桜となるにはもうしばらく時間がかかりそうだ。

 

author:辻ひとし, category:イベント, 19:12
-, -
ナッチャコパック

 

声優の白石冬美さんの訃報が入ってきた。東京で学習塾の講師をしていた70年代後半、毎日のようにラジオの深夜放送を聞いていた。深夜放送全盛時代にあって、野沢那智さんと白石冬美さんがDJを務める金曜日のパックインミュージック(ナッチャコパック)は特に好きだった。ビートたけしや鶴光のオールナイトニッポンに比べるとナッチャコパックは「ちょっと大人っぽい深夜放送」だったと思う。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

author:辻ひとし, category:訃報, 23:04
-, -
三国コミュニティセンターお披露目会

テープカット.gif記念公演(三国中郷土芸能部).gif

 

午前9時半から移転リニューアルされた三国コミュニティセンターのお披露目会。関係者によるテープカットの後、オープニング式典と記念公演(郷土芸能発表)が行われた。

これまで三国駅前にあったコミセンは、好立地ではあったが駐車場が少なく、また3階建てであったにもかかわらずエレベーターが備わっていないなど、使い勝手が悪いという評判であったが、みくに文化未来館の跡地にリニューアルオープンしたことによって、それらの課題をクリアするとともに、空き施設の再利用という市の施策にも合致したものになった。

また同じ建物の中に三国図書館があり、両方の利用者にとって便利なことこの上ない。今後各種のイベントでコミセンと図書館がタイアップすることも可能で、相乗効果も期待できると思う。

 

花苗配布中.gif花苗配布.gif

 

式典終了後には、青少年育成坂井市民会議三国支部の事業として花苗配布を行った。公民館時代から続いている恒例行事だが、毎年楽しみにしている方も多く、今日もあっという間に捌けてしまった。

author:辻ひとし, category:イベント, 23:06
-, -
3月定例会(最終日)

午前9時から議会運営委員会。その後全員協議会、本会議と続いた。今日は上程されたすべての議案や請願・陳情に対する討論と採決が行われた。また本会議終了後に行政協議が行われ、坂井市観光ビジョン戦略基本計画や坂井市水産振興基本計画の策定などについて理事者から報告を受けた。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:18
-, -
越前三国競艇企業団議会

第2ターンマーク付近の攻防.gifバックスタンド前の攻防.gif

 

午後2時半からボートレース三国3号館大会議室で行われた越前三国競艇企業団議会定例会に出席する。平成31年度モーターボート競走事業会計予算など議案3件が可決された。

本場では坂井市制13周年男女W優勝戦の初日レースが開催されていた。6日間の熱い闘いが期待されている。

author:辻ひとし, category:ボートレース三国, 23:20
-, -
三国南小学校卒業式

三国南小学校卒業式.gif

 

午前7時半からえちぜん鉄道三国駅で職員組合の挨拶運動。その後9時から三国南小学校卒業式。

卒業式はお祝いの行事であると同時にお別れのセレモニーでもあり、一種独特の雰囲気が漂う。そのため来賓としての祝辞には短い文章の中で最大限に気持ちを込めているつもりだ。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

author:辻ひとし, category:学校行事, 19:26
-, -
三国中学校卒業式

開式前.gif

 

午前9時から三国中学校卒業式。今年は168名の卒業生が三国中学校を卒業した。それにしても年々涙腺が緩んできている。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

author:辻ひとし, category:学校行事, 20:13
-, -
代表質問

報告中(2).gif報告中(1).gif

 

午前10時半から本会議。各会派による代表質問が行われた。私は3番目に登壇し、政友会を代表して財政運営や医療、介護、保育、交通弱者対策など市政全般に係る

課題について質問をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:03
-, -