RSS | ATOM | SEARCH
退位礼正殿の儀

 

今日は平成最後の日。「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から

感謝します」とおっしゃられた陛下のお言葉に感動!

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 20:05
-, -
北條正さん


▲土佐電鉄の視察(2009年4月)右端が北條市議

 

敦賀市議の北條正さんが引退された。敦賀市で市議を5期20年務められたが先の統一地方選挙には出馬されなかった。まだまだお若く、体力気力も十分という方だったし、敦賀市議会議員選挙が無投票だったことを考えると北條さんが出馬されなかったことが残念でならない。

13年前、合併後最初の坂井市議会議員選挙に出馬しようと思ったとき、北條さんには何度も相談にのっていただいた。会社を退職して不安と恐怖の毎日だったが、北條さんはいつもポーカーフェイスで適切なアドバイスをしてくださった。新人候補だった私にとってどれだけそれが頼りになったことか。

議員となったあともご指導をいただいた。議員研修や先進地視察でも何度かご一緒させていただいたが、先輩風を吹かすこともなく常に同じ目線で接していただいた。

来月からは敦賀を離れ滋賀県大津市内に移り、福祉関係の仕事やボランティア活動を行っていくとのこと。北條さん、今まで本当にありがとうございました。お世話になりました。今後も健康でご活躍されることをご祈念申し上げます。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 19:12
-, -
ラコリーナ近江八幡

ラコリーナメインショップ.gifバームクーヘン作り.gif

 

午後、近江八幡市にあるラコリーナ近江八幡へ。クラブハリエのバームクーヘンでお馴染みの「たねやグループ」が手がける自然と人の共生を目指す複合施設で、周囲が日本の原風景というロケーションの中に、和菓子・洋菓子のメインショップや飲食店、マルシェ、専門店、パン屋などの施設がある。

大人気のクラブハリエの焼きたてバームクーヘンが買えるだけでなく、ふんわりとしたどら焼きの生地に粒餡とソフトクリームを挟んだ期間限定の「どらソフト」が味わえる。甘党でなくても食べ応え満点で、ここに来たら外せない一品だと思う。

ラコリーナ近江八幡は自然と人との共存を発信する施設であり、これまで経験したことのない新しい世界観に触れたような感じがした。

author:辻ひとし, category:-, 23:30
-, -
至誠会研修旅行

 

地元の天満宮保存会「至誠会」の研修旅行で京都の北野天満宮を参拝する。10連休とあって行き帰りの大渋滞と京都市内の大混雑を覚悟していたが、実際には高速道路も京都市内の一般道もスムーズで、北野天満宮の駐車場も空いていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:03
-, -
臨時議会

午前10時から市議会全員協議会、その後10時35分から本会議。専決処分3件の承認案件と補正予算案1件、坂井地域交流センター「いねす」の建築工事請負契約締結の承認を求める議案1件が上程され、採決の結果いずれも可決された。

市役所の機能も一部を除き明日から10連休に入る。期間中にご旅行などを計画されている皆様、くれぐれも道中お気をつけて。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:19
-, -
雨模様

じめじめとした梅雨のような一日だった。予報を見ると明日も雨で濃霧も発生するとのことだが、確かにこの時期の天候は不安定だ。

author:辻ひとし, category:四季折々, 23:46
-, -
二の部福祉のつどい総会

 

年度替わりの3月と4月は各種団体の定期総会が続く。今日は汐見区民館で地元の二の部福祉のつどいの定期総会が開かれた。

今年から二の部子ども会を新規会員として加えるとした会則改定を含め、事業報告・決算報告、事業計画案・予算案などについて協議を行ったほか、社協の職員さんを交えて福祉マップ作りを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:03
-, -
今年初めての夏日

県内では各地で気温が25℃を超える夏日となった。

午前9時半から議会運営委員会。26日に開催される臨時議会に上程される議案概要の説明を受ける。その後10時半から教育民生常任委員会協議会。来年4月から実施される三国学校給食センター調理業務の民間委託について理事者から説明を受けたのち質疑応答を行った。

午後、福井県教育センターで自治労県本部執行委員会。今回の統一地方選挙で当選した自治労推薦候補4名の当選の報告などが行われた。

夜、三国運動公園管理センターで平成31年度三国町体育協会総会。30年度の事業報告・決算報告に続いて役員改選、31年度の事業計画案・予算案などの協議を行った。総会終了後、新役員で新規事業の詳細について協議を行った。

 

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:15
-, -