RSS | ATOM | SEARCH
JR芦原温泉駅駐車場

 

あわら市が芦原温泉駅東口に整備していた2ヵ所の駐車場が完成し9月1日から利用開始となる。

aキューブの北側にある現在の西口駐車場は来年5月に閉鎖され、同じ場所で立体化する工事を行うとのことで、それが完成するまで、三国方面から車で芦原温泉駅まで行き車を停めておいてJRを利用するには駅の反対側まで行かなければならず、しばらくは今より不便を強いられそうだ。

便利になるまでの過渡期なのだからやむを得ないが、いずれにしても、新幹線の本体工事を含めて工期に遅れが出ないようにしてほしいと思う。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 15:46
-, -
9月定例会議案説明

午前10時から市議会全員協議会。9月定例会に上程される予定の議案の内容について理事者から説明を受けた。9月定例会には、報告6件と認定7件、予算1件、条例2件、人事案件1件が上程されるほか、陳情1件、請願1件が提出される予定だ。

会期は9月6日から30日までの25日間で、現在議場が改修工事中のため、今回に限り本会議が多目的研修施設の3階大ホールで開催される。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:16
-, -
三国町民体育祭について

夜、三国運動公園管理センターで三国町体育協会の支部長会議。休会中の雄島北支部を除く町内11支部の支部長さんと体協の役員が出席し、来年度の三国町民体育祭の開催有無について協議を行った。

今日の会議では、各支部において事前に話し合っていただいた内容をお聞きし協議を行った結果、来年度の三国町民体育祭は開催しないことを申し合わせた。

author:辻ひとし, category:会合, 22:53
-, -
大雨特別警報

列車運行情報.gif

 

早朝から福岡県地方に大雨特別警報が出される。JR博多駅の改札前には列車の運行情報が掲示され、在来線の多くが運休や運転見合わせになっているとのことだった。幸い新幹線は平常運転されていたため、予定を早めて帰路につかせていただいた。大雨による九州地方の被害が心配だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 16:43
-, -
自治労定期大会

大会会場(1).gif大会会場(2).gif
 

 

午前10時から福岡国際センターで開催された自治労第92回定期大会に特別中央委員として出席する。朝からあいにくの雨模様だったが、全国から約3000人の仲間が参加して開催された。

公務公共サービスを担っている皆さんが安心して働く環境があってこそ、多様化・複雑化する行政課題に取り組むことができると思う。地域の発展のため、今後も自治労の皆さんと一緒に市民の皆様のニーズに応えていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:16
-, -
一極集中

博多駅前.gif

 

明日から福岡市内で開催される自治労定期大会に出席するため新幹線で博多駅へ。

北海道において札幌市に一極集中しているのと同じで、博多駅周辺や天神の繁華街を歩くたびに九州はこの福岡市に一極集中しているような印象を受ける。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:10
-, -
天神さんの日

午後4時から天満宮祭礼の後片付けを行う。時折り大粒の雨が落ちてくるなど、梅雨末期に逆戻りしたような天候だ。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 18:03
-, -
天満宮祭礼

祭礼準備.gif神事.gif

 

本来は初天神の1月25日と8月25日に行う祭礼だが、近年祭りを支えるメンバーの仕事の都合などで直近の土曜日に開催している。今日は早朝6時半から提灯などの設営を行った後。夕方から神事を行った。

author:辻ひとし, category:-, 22:07
-, -