RSS | ATOM | SEARCH
戸田モーターボート競走場

スタート直後.gifモーヴィ戸田.gif

 

越前三国競艇企業団議会議員研修2日目は、埼玉県戸田市にあるボートレース戸田を視察する。

ボートレース戸田は戸田競艇事業団が施設を所有し、戸田市をはじめとする18市が施行者となっている。先の台風19号の襲来で施設の1階部分が浸水し、大時計も使用できなくなってしまったとのことだが、急ピッチで復旧し今節の開催に至った。

競艇場の後背人口が多く、一日平均で4千人以上の入場者があるのは何ともうらやましい限りだが、それでも近年は入場者が落ち込んでいるとのことだった。

ボートレース戸田では利用者数を伸ばすために、子ども向けの遊び場であるモーヴィ戸田を整備し、家族連れに開放しているのが特徴だ。私たちが行った時も、平日にもかかわらず多くの親子連れで賑わっていた。地域に開かれた親子の居場所を提供することによって、この街にボートレース場があって良かったと市民の皆様に感じでいただいているようで、このことはボートレース三国の施設利用者数アップ策を考えていく上で大いに参考になった。

author:辻ひとし, category:視察研修, 20:09
-, -
ボートレース多摩川

スタート直後.gif水面前芝生にて.gif

 

越前三国競艇企業団議会議員研修で東京都府中市にある多摩川モーターボート競走場を視察する。

ボートレース多摩川は、施設を多摩川開発株式会社が有し、青梅市と東京都四市競艇事業組合(小平市・日野市・東村山市・国分寺市)が施行者になっている。

場内の特別観覧施設であるROKU多摩川は、収容人員10名から48名まで対応でき、開催日・非開催日を問わず無料で一般に開放されているとのこと。水面を一望できる場所にあり、会議やイベントなどで幅広く市民に利用されているようで、三国競艇場にあるROKUの利用促進策を考える上で非常に参考になった。

author:辻ひとし, category:視察研修, 19:50
-, -
マラソン・競歩の札幌開催

 

札幌開催案はドーハの世界陸上の女子マラソン棄権者が4割に達しIOCのバッハ会長が危機感を持ったからという。それは分かるが、東京開催で東奔西走してこられた人たちにとっては「ああ、そうですか。仕方ありませんね」という気持ちにはなれないだろう。

元々8月の東京の気候を「温暖」などとうそぶいたこと、ただでさえ熱中症で多くの人が病院に搬送される時期にマラソンや競歩競技をやるのを狂気の沙汰だと思わなかったことが間違っている。

確かに札幌なら「絶対安全」と言い切れないまでも、東京でやるよりはましだと思う。しかし今回、誰がどのような経緯で札幌にしたのかを明らかにすべきだ。このまま釈然としないままオリンピックを開会すれば関係者にしこりが残り、せっかくの祭典にグレーゾーンをつくってしまう。

またここにきて、この会場変更問題が来年行われる東京都知事選挙絡みの政局になってきた。この際とことん小池知事を追い詰めたい自民党都議の思惑と、「四面楚歌にされても頑張っている知事」を演出したい小池さんの戦略がぶつかっている感じだ。本当に蚊帳の外におかれているのは選手や都民だと思う。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 08:57
-, -
合同研修会

 

午後1時半から福井県自治会館多目的ホールで行われた市町議会議員合同研修会に参加する。今日は、首都大学東京の山下祐介教授が「2040年問題について」という演題で、またノンフィクション作家の石井妙子さんが「現代の政治家、その光と影〜家族史から学ぶ評伝秘話」という演題で講演を行った。

author:辻ひとし, category:研修, 23:04
-, -
箱根駅伝出場決定!

画像(1).gif日本人トップでゴールした伊藤選手.gif

 

昨日開催された箱根駅伝予選会において、母校の東京国際大学が1位となり、来年1月2日と3日に行われる箱根駅伝への出場が決まりました。3年連続4度目の出場となります。本戦まで残された時間は少ないですが、万全の調整を図って堂々と大舞台に立ってほしいと思います。

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 07:30
-, -
50周年記念式典

功労者感謝状伝達.gif消防音楽隊の演奏.gif

 

午前9時からハートピア春江で開催された嶺北消防組合設立50周年記念式典に出席する。

消防職員、消防団員、消防関係者の皆様におかれましては、平素から地域の安全・安心を守るために日夜、献身的なご尽力をされておられますことに心から敬意と感謝を申し上げます。

author:辻ひとし, category:式典, 19:30
-, -
総会準備

午後6時から坂井町内で坂井あわら市民自治研究センター幹事会。来月27日に行う予定の総会・講演会の打ち合わせを行った。

author:辻ひとし, category:会合, 20:35
-, -
議会運営委員会

午後1時半から議会運営委員会。今後行う定例協議会のテーマや北信越市議会議長会への要望事項、丸岡高校一日議会塾の内容、12月定例会の議場の使用などについて協議を行った。

 

author:辻ひとし, category:市議会, 17:04
-, -