RSS | ATOM | SEARCH
イベント等の中止・延期・規模縮小

新型コロナウイルス感染対策として、市では昨日午前に新型コロナウイルス警戒会議を開催し、内閣総理大臣の要請を受け、感染の防止に向けて市が取り組む内容の確認を行い各所属長に指示を行ったている。

3つの項目から成り立っているが、イベントの中止や延期・規模縮小の対応も示されており、会議で示された内容やイベントの中止などの情報は、坂井市のホームページにおいて随時更新して掲載されている。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:47
-, -
予算特別委員会(3日目)

昨日、一昨日に引き続き午前10時から予算特別委員会。今日は三国病院、総合政策部、市民福祉部所管の審査を行った。

毎年のことだが、決算特別委員会で指摘した事項が新年度予算編成に全く反映されていないケースがある。指摘事情の一字一句すべて反映させるべきとは言わないが、全く無視するかのような予算編成があることを残念に思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:16
-, -
予算特別委員会(2日目)

予算特別委員会2日目は財務部と産業環境部所管の新年度予算案を中心に審査が行われた。

今日の質疑で気になったのが、前年度予算から規模を縮小した(予算を減らした)事業だ。議員からその理由を尋ねられると、「令和元年の利用実績が乏しかった」「今年度も見込みがすくなそうなので」という消極的な答弁がみられたことだ。昨年の当初予算で自信をもって議会に上程にしたのであれば、利用実績が少なかった理由を検証したのち引き続き「営業努力」をしてリベンジすべきで、そのことなしに次年度の予算を削るのはあまりにも短絡的だと思う。

もっとひどいと感じるのは「国や県の助成制度が終了したから」という理由で事業や補助金を打ち切るケースだ。国や県からの助成が終わろうが終わるまいが、いいものならば一般財源を駆使してでも継続すべきだと考える。

予算特別委員会は明日まで所管審査を行い、その後各常任委員会に予算案の調査を依頼し審議される予定だ。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:43
-, -
予算特別委員会(1日目)

午前10時から市議会予算特別委員会。3月定例会に上程された補正予算と新年度の当初予算について議論するもので、初日の今日は建設部と総務部、教育委員会所管の審査を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:30
-, -
3月定例会開会

午前10時から本会議。坂本市長の招集挨拶、広域連合・一部事務組合議会などの報告が行われた後、3月定例会に上程された議案について市長の説明が行われた。

3月定例会には、新年度予算案や人事案件、契約案件のほか、条例案件24件が上程されており、3月25日まで30日間の会期で行われる。期間中、すべての本会議・委員会質疑は事前の予約なしで傍聴ができますので、坂井市のホームページなどで日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:34
-, -
三連休最終日

 

自宅前の紅梅が満開になっている。暖冬の今年は今月中旬には花が咲いていた。この感じでは入学式の時には既に桜が散っていると思う。それにしても、春はもうそこまで来ているのに何もかもが自粛というのがやるせない。

author:辻ひとし, category:四季折々, 19:10
-, -
天皇誕生日

今上天皇がご即位されてから初めての天皇誕生日だ。一般参賀が見送られたのは残念だがこれもやむを得ない。陛下、お誕生日おめでとうございます。

author:辻ひとし, category:祝日, 22:47
-, -
マスクがない

新型コロナウイルス感染対策で必要なのにどこへ行っても手に入らない。その一方で、ネット市場で高額で取引されている。火事場泥棒的な行為で怒りが収まらないが、どうしようもない。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 23:24
-, -