RSS | ATOM | SEARCH
緊急経済対策

新型コロナウイルス感染症対策による経済活動の大幅な停滞が懸念されている。今のところ大型の倒産はないものの、個人事業主や中小企業の経営状況が日に日に悪化していると思われる。政府与党は大規模な経済対策を打つと言っているものの、即効性のある具体的な支援策が見えてこない。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:51
-, -
雄島祭りについて

昨日、雄島祭りについて、宮司さんから規模を縮小して斎行しますとの連絡が来た。来賓等の参列を遠慮してもらい、神事のみを行い神輿渡御やお菓子撒き、直会などは中止するとのことである。関係者の皆様のご無念を考えると本当に胸が痛む。

author:辻ひとし, category:祭礼, 23:02
-, -
新たな感染

県内で新たに3人の新型コロナウイルス感染が確認され、県内における感染者が12人になった。感染ルートが5系統に絞られているものの、ウイルスの特性について解明されていないことが多く、日に日に不安が増すばかりだ。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 23:44
-, -
三国競艇企業団議会定例会

 

午後3時半からボートレース三国3号館で行われた越前三国競艇企業団議会定例会に出席する。理事者から承認1件と議案5件が上程され、審議の結果6件とも全員賛成で可決された。

場内では今年度の最終レースであるJLC杯ルーキーシリーズ第7戦三国レースが開催されていた。新型コロナウイルス感染症対策のため無観客レースとなっているが、勝舟投票券は電話またはネットを利用して購入が可能だ。今後も予定通りにレースを開催していくとのことだが、引き続き無観客レースにするかどうかは事態の推移を見ながらの判断になってくると思う。

author:辻ひとし, category:ボートレース三国, 19:56
-, -
3月定例会閉会

午前10時から本会議。3月定例会に上程された議案について総括質疑と討論・採決が行われ、令和2年度坂井市一般会計予算案など39件すべての議案が可決された。3月定例会は本日が最終日。新年度予算が成立し、新たなステージへの準備が整ったわけだが、今後新型コロナウイルス感染の拡大が懸念されるなど、波穏やかな船出というわけにはいかない感じである。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:34
-, -
東京五輪延期

水面下では色々な話し合いが行われていたと思うが、「やっぱり」という印象で、テレビが報道する町の人々の反応も延期は既に織り込み済みという感じであった。今後も選手・関係者の心労は大変なものと思うが、どうか新型コロナウイルス感染症が収束して、来年の五輪開催に向けての準備がスムーズにいくことを願うばかりだ。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 23:48
-, -
いねす交流ホール

客席側.gifステージ側.gif

 

午前中、議会運営委員会に引き続き予算特別委員会と全員協議会。終了後、このほどリニューアルされた「いねす交流ホール」の内部を見学する。音響や照明がグレードアップされたほか、座席数が増やされ、新たにステージや楽屋がつくられた。

これまで坂井あわら自治研の講演会や落語会でホールを利用させていただいたが、座席数が増えたことによって今後は利用できなくなるのが残念だ。しかしながら、坂井町内に200人規模の講演会などを行う施設がなかったこともあって、これまで他地区の施設を使わざるを得なかった地元地区の皆さんの期待は大きいと考えられ、今後多くの団体・個人の利用が見込まれると思う。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 19:32
-, -
大相撲三月場所

 

大相撲の三月場所(大阪場所)は横綱白鵬が優勝し44回目の賜杯を手にした。

場所前は無観客試合の開催でどうなるのだろうと思ったが、普段のテレビ音声からは聞こえない行司や呼出の声が聞こえたり、土俵上の力士の息遣いが聞こえたりで、それなりに相撲を楽しむことができたと思う。また中盤に2場所連続の平幕優勝の可能性が見えてきたり、千秋楽までもつれた横綱同士の優勝争いや大関取りの攻防があったりと、相撲内容そのものには見ごたえがあったと思う。

あとは来場所両国国技館に満員御礼の垂れ幕が掲げられるのを切に願うものである。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 19:30
-, -