RSS | ATOM | SEARCH
緊急事態宣言延長へ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全都道府県を対象にしたまま約1か月間延長される見込みとなった。確かに連休明けの5月7日からいきなり以前の日常生活に戻ることが困難であることは明らかだが、家賃援助や休業補償など追加の経済対策は必至だ。

 

全国で緊急事態宣言延長へ 月末まで軸「持久戦覚悟」

(中日新聞 4月30日午後8時19分配信)

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020043001001820.html

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 23:27
-, -
閑散

各地の様子を伝えるテレビニュースには閑散とした駅や空港などの様子が流れている。もちろん今はそれでいいのであるが、これが一体いつまで続くのか。ゴールラインが見えないまま力尽きていくランナーをなくすため、とにかく今すぐやれることをスピーディーにやっていくこと。今後発表される市の施策について議論するだけでなく、こちら側からの発信も積極的に行っていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 15:20
-, -
遠い道のり

新型コロナウイルス感染症の収束が見込めない中、県の要請を受け坂井市教育委員会は、5月7日としていた小中学校の再開時期を再度延期することを発表した。これによって入学式は5月23日に新入生とその保護者、教職員だけが参加して行われる。これに先立って、5月21日、22日の両日について学校ごとに半日のみの登校日を設けるとのことである。

ここのところ県内の感染者の発生がゼロまたは一人という状況が続いており、外出自粛を呼び掛けている県の取り組みが功を奏している感じだが、国内・海外の状況を見る限り厳しい現状に変わりなく、学校再開を始めとする様々な制限が解除されるまでには、まだまだ遠い道のりであることを思い知らされる。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 19:56
-, -
一定以上の評価なのか

26日に投開票された衆議院静岡4区補選で自民党公認候補が圧勝したのを受けて、さっそく自民党首脳が「政府の新型コロナウイルス感染症対策に一定以上の理解、評価をいただいた」と語った。しかし投票率が異常に低いのと、まとまりがない野党が相手という状況下では組織票のある与党候補が強いのは当たり前で、それで政府の対策が国民に評価されたというのはいかがなものかと思う。

author:辻ひとし, category:選挙, 10:43
-, -
夜はともだち 小島一慶さん

 

1970年代から80年代にかけて若者から絶大な人気を博し(私も当時は若者だった)ラジオ界のレジェンドと言われた小島一慶さんが亡くなった。75歳だった。

大学時代、一慶さんのラジオ番組「一慶・美雄の夜はともだち」はアパートに帰ると安物のラジオで聞いていた。独特の甲高い声と軽快でうまみのある語り口、そしてキャンディーズによるテーマ曲は今も忘れない。

author:辻ひとし, category:追悼, 22:17
-, -
憶測

 

北朝鮮の金正恩委員長が最近姿を見せないということで様々な憶測が飛び交っている。韓国の関係筋は否定に懸命のようだし、今のところ米国abcもCNNも金委員長の容態に関するニュースは流していない。

恐らく日本政府も懸命に情報収集に努めていると思うが、中国が新型コロナウイルス感染症拡大の隙を突くように軍事圧力を強めているという報道もあり、政府の危機管理能力のなさを考えると「もしも」があった時の対応は大丈夫なのか心配だ。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 19:08
-, -
議会運営委員会

午前11時から議会運営委員会。新型コロナウイルス感染症対策関連の専決補正予算などを審議する臨時議会を5月29日に開催することを決定したほか、6月定例会の日程や運営方法についても協議した。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:50
-, -
休業要請

県から休業要請が発表された。今は新型コロナウイルス感染症対策が何よりも優先されるのは理解するが、経済対策と表裏一体でなければならないし、かつスピーディーに行っていただきたいと思う。

 

休業要請協力金 福井県は中小50万円

(福井新聞 4月23日午後0時15分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1073830

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 22:45
-, -