RSS | ATOM | SEARCH
安倍内閣の功績と次の人

 

志半ばで総理を辞することになってしまった安倍首相のご無念は計り知れないと思う。これからは一議員として関わりたいとおっしゃっていたが、今後の政権がふがいない場合は第3次安倍内閣を率いてもいいのではないか。

それというのも、8年間の安倍政権でこれといった実績が見当たらないからである。総理ご自身が辞任会見の際に「政治で最も重要なことは結果を出すこと」と述べていたが、今日の日本経済はガタガタ、拉致問題や北方領土問題は全く進展せず、憲法改正についても少しも前に進んでいない。株価が上がったと言っても公金による株購入を行った結果であり実経済を反映しているものでは全くない。いわゆるアベノミクスの恩恵にあずかっているのはごく一部の富裕層と内部留保金を貯め込んでいる大企業だけだ。

しかし野党がだらしないおかげで消極的支持であるものの常に高い内閣支持率を維持し、選挙は連戦連勝。つまり安倍総理の言う結果とは「選挙の結果」なのであり、そういう意味では常に「結果を出してきた」と言えるだろう。

結局次に総理になる人は安倍政権が残した負の遺産に向き合わなければならないわけだが、考えようによってはゼロからのスタートであるわけで、ご自分の持ち味を十分に発揮して国難にあたってもらいたいと思う。

私は非自民政権が望ましいと思う一人ではあるが、残念ながら今の野党にその人材は皆無で、与党においても意中の人物は見当たらない。そういう意味で、安倍政権において官邸のど真ん中におられ、良くも悪くも8年間の安倍政治を知り尽くしている菅官房長官が今回は適任だと思う。おそらくご本人もポスト安倍を意識して今日までに周到な準備をしているはずで、党人事や組閣で混乱することはないと思う。

当面はコロナ禍が続くことを念頭に、菅さんなら危機管理内閣として機能させることができるのではないか。もちろん閣僚の顔ぶれにもよるが。

author:辻ひとし, category:国内政治, 09:32
-, -
残暑厳しく

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

残暑お見舞い申し上げます。

8月も残すところあと1日で明後日からは9月だというのに猛暑(というより酷暑)が続いている。連日熱中症で搬送される方のニュースが報道されている通り、いくら気を付けていても知らず知らずのうちに体力が落ちているのだと思う。

ただ、夜になると虫の音が聞こえてくるようになった。秋はもうそこまで来ている

はずなのだが。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 09:08
-, -
今日も危険な暑さ

 

引き続き新型コロナウイルス感染症および熱中症に厳重な警戒を。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 19:02
-, -
9月定例会議案説明

午前10時から市議会全員協議会。9月定例会に上程される議案について理事者から説明を受ける。

午後6時からユリーム春江で坂井市会計年度任用職員労働組合4役会議、その後三国コミュニティセンターに移動して、みくに地区まちづくり協議会健康福祉・育成部会に出席する。

会議を梯子したのは久しぶりだが、県内で新型コロナウイルスのクラスターが発生していることもあって、どの会場でも検温やアルコール消毒を徹底していた。

author:辻ひとし, category:会合, 23:28
-, -
安倍首相退陣

 

あっけない幕切れという感じだが、病魔と闘いながら働いてこられたことに心から

敬意を表したい。一日も早く健康を回復されますことをご祈念申し上げます。

 

安倍晋三首相が辞意、体調悪化で 8月28日、職務継続は困難と判断

(福井新聞ONLINE 8月28日午後2時25分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1153307

author:辻ひとし, category:政局, 16:59
-, -
猛暑続く

 

連日猛暑が続いている。新型コロナウイルス感染症とともに熱中症にも十分ご注意ください。

 

 

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 20:09
-, -
アプリの誤作動ではないとのことだが

誤作動や不具合でないというのであれば一体何なのだろう。現場は混乱しているだろうし、来庁する市民の方々も困ると思う。

 

職員に接触通知50人超、敦賀市困惑 COCOAアプリ

厚労省「現状は誤作動でない」

(福井新聞 8月26日午後0時30分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1151688

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 17:32
-, -
二の部福祉のつどい全体会

民生委員紹介.gif福祉マップ作り.gif

 

午後7時半から三国運動公園健康管理センター多目的ホールで地元の三国町二の部福祉のつどいの全体会を行う。コロナ禍の影響で延び延びになっていたが、役員の方々や区長さん、民生委員児童委員さん、福祉委員さんらのご理解のもと、社協の方のご協力を得ながら何とか開催することができた。

今日は今後の事業予定の確認や社協による他地区の近況報告、二の部各地区の福祉マップ作りなどを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:14
-, -