RSS | ATOM | SEARCH
会議のタブレット端末導入

午前10時から市議会本庁舎整備特別委員会。会議におけるタブレット端末導入に関し、導入するアプリやフォルダなどについて先に行われた小委員会の報告に基づいて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:38
-, -
9月定例会閉会

 

9月定例会は今日が最終日。市長より上程されている議案3件と陳情1件、議員による発議2件について質疑・討論・採決が行われ、いずれも可決された。

 

本会議終了後に今後増築棟1階アトリウムの総合案内窓口に設置される「ペッパー君」のデモが行われた。来庁者の訪問目的からAI技術により担当部署を案内するもので、日本語と英語・中国語に対応できるほか、マスク着用やアルコール消毒などの感染予防案内、サーモグラフィによる検温も可能で、来庁者案内の円滑化や窓口職員の負担軽減などが期待できる。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:20
-, -
夕焼け

 

午前10時から議会運営委員会。12月定例会以降の議会運営のあり方などについて協議を行った。

夕方、久しぶりに西の空に真っ赤な夕焼けを見ることができた。当たり前の風景にホッとするひと時だった。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:03
-, -
感染拡大警報解除

 

今日も朝からぐずついた天気で時折り激しい雨が降ってきた。県内では新型コロナウイルスの新たな感染者発表が18日連続でゼロであった。これまで出させていた感染拡大警報も解除され、東京都への不要不急の往来も可能となったが、感染拡大地域への訪問は慎重に判断したい。

 

福井県18日連続コロナ新規感染なし

(福井新聞ONLINE 9月26日午前11時46分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1172641

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 19:14
-, -
秋本番か

 

午前中から雨模様だったが、涼しくなってきたことはありがたい。週末にかけても雨の予報が出されているものの、台風が接近する様子はなく、このまま秋本番を満喫できたらいいと思う。

author:辻ひとし, category:四季折々, 23:44
-, -
マレットゴルフ競技会

 

午前8時40分から三国運動公園で開催された福井県年金受給者協会三国支部によるマレットゴルフ競技会開会式に出席する。心配された台風の影響もなく、マレットゴルフを行うには絶好のコンディションだった。コロナ禍の中にあってこの種のイベントは久しぶりだ。参加者の皆さんも楽しみしておられたようで、コースではいきいきとしたプレーが展開されていた。

 

夜、三国運動公園健康管理センターで、11月8日に開催を予定している三国町民スポーツ祭マレットゴルフ大会の打ち合わせを行う。大会要項や競技方法・進行などについて協議した。

author:辻ひとし, category:イベント, 20:07
-, -
秋の交通安全県民運動

 

午前7時10分から8時まで、国道305号の中元交差点で秋の交通安全県民運動に伴う早朝街頭啓発活動を行う。今回も通学する児童生徒を中心とした歩行者の保護誘導や交通事故防止の呼びかけを行った。

その後、午前9時から本庁で議会運営委員会、10時から総務常任委員会と続いた。すべての会議が終了したときは夕方6時近くになっていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:10
-, -
福井県謎解き散歩

 

著者は県立高校教諭を経て、福井県の県史編さんに携わっていた元丸岡町民図書館長の松原信之さんである。

「現在地に福井県庁が定まったのはいつか」とか、「みくに龍翔館と呼ばれる理由は」など、歴史愛好家でなくても興味深い内容となっている。この本を読むまでは「福井」という地名の由来が、福井城天守台跡にある本丸の井戸「福の井」からきていると思っていたが、実際はそうでないことが分かるなど大変勉強になった。

author:辻ひとし, category:最近読んだ本, 21:54
-, -