RSS | ATOM | SEARCH
市町議会議員研修

 

午後1時半からフェニックスプラザ大ホールで開催された福井県市町議会議員合同研修会に参加する。

今日は、早稲田大学マニフェスト研究所ローカルマネージャーの長内紳悟さんが「議事機関としての質疑・質問のあり方とは」という演題で、早稲田大学大学院教授の川村亨夫さんが「最新の国際情勢と日本の針路」という演題で講演を行った。

川村先生の講演は、メディアが報道しない国際時事解説が中心で興味深かったと思う。また長内先生は、自治体議員の資質向上を図っていくうえで、今後オンライン会議の導入や事業よりも施策・政策に焦点を当てる一般質問の必要性を強調されており、地方議会・地方議員のあり方を考えていくうえで大変参考になった。

author:辻ひとし, category:研修, 18:35
-, -
年末年始休暇

 

政府の新型コロナウイルス分科会が、年末年始の休暇について、休みの分散や1月11日までの延長を促すなどの提言をまとめたとのこと。まずは政府が率先して職員に休暇の取得を呼び掛け、そのうえで民間企業や地方公共団体などにも呼び掛けるよう求めているようだ。西村経済再生担当大臣は提言を踏まえ、来週にも経団連に対して要請を行う考えを示している。

趣旨として理解できなくもないが、製造業やサービス業などの仕事現場や非正規雇用者からの反発も予想され、はっきり申し上げて現実的な施策ではないと考える。年末年始休暇の集中を避けたいのであれば、その間GoToキャンペーン事業を適用外とすれば一定の効果は得られると思う。長期休暇によって趣味や子育て、介護に係わる時間が増える一方で、企業・商店の売り上げや働く人の収入の減少が懸念される。

最大で17連休が与えられると聞けば一見うれしい知らせに感じるが、学校や保育所、病院はどうするのかということや、時間給で働く人たちの給与確保など課題は多く、年末まで2ヶ月しかない現状ではこれらの対策が間に合わないと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 10:35
-, -
冬の予感

 

当初の天気予報では晴れだったと思うのだが、朝から雨で気温も上がらず、昼過ぎからは雷が鳴り雨脚が激しくなっていた。あまりそう思いたくないが、冬がそこまで来ているような予感がする。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 17:24
-, -
教育政策懇談会

 

午後3時から福井県中小企業産業大学校で行われた教育政策懇談会に出席する。全体会のあとブロック別協議が行われ、坂井・奥越ブロックでは坂井地区と奥越地区の小中学校に勤務する先生と自治体議員が参加し、先生方から学校現場の報告をお聞きしたあと意見交換を行った。

コロナ禍における学習環境の整備やきめ細やかな教育の推進、働き方改革など、それぞれの地区が抱えている課題について活発な意見交換が行われた。今日先生方からお聞きしたご意見やご要望については、12月定例会などの場で取り上げ、少しでも改善が図れるよう前向きな議論をしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:57
-, -
Go To イート

県内でも明日から利用が開始されるようだ。新型コロナウイルス感染症拡大によって大きな打撃を受けている飲食業を中心に経済効果を期待しているようだが効果は限定的であり、抜本的な景気浮揚策とは言えないと考える。「GoToホニャララ」を中心とした経済政策は既に行き詰った感があり、より大胆な政策が必要だ。臨時国会における与野党の議論に期待する。

 

お得な食事券 Go To イート 県内 あす利用開始

(県民福井 10月22日10時01分配信)

https://www.chunichi.co.jp/article/141214?rct=f_news

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 17:06
-, -
ベランダでテレワーク

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

秋晴れとは今日のようなことをいうのだろう。午前中は雲一つない快晴だった。気温も午後から上がってきたため久しぶりに2階のベランダに机とパソコンを出してテレワークを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:04
-, -
抜本的なクマ対策が必要

加賀市の商業施設「アビオシティ加賀」の倉庫にクマ1頭が侵入したためアビオシティは従業員を避難させ臨時休業したとのこと。クマは県警大聖寺署員らが周囲を警戒する中、午後9時すぎに地元猟友会によって駆除されたというものの、アビオシティがJRの駅前に立地し、すぐそばに病院もあるだけに住民の方々の不安も大きいと思う。

それにしても今年はクマの出没が多い。私のスマホにも連日のようにクマ出没情報が入ってくる。もはや市町のレベルでどうこうできる問題ではなく、国による抜本的なクマ対策が必要だと思う。小泉進次郎環境相はクマが出没した際の中央省庁や自治体の連携体制、被害対策を話し合う関係省庁の連絡会議を来週にも開催する考えを示したようであるが、とにかく迅速な対応を求めたい。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 20:41
-, -
不要不急の首相外遊

菅義偉首相が就任後初の外国訪問としてベトナムを訪れ、グエン・スアン・フック首相と会談し互いに連携するすることを確認したとのことだが、そんなことはわざわざ行かなくても既に分かっていることだろう。ベトナムが今年のASEAN議長国ということもあり、ASEANとの協力も図りたい考えなのだろうが、現在の国内状況を考えると不要不急の外遊だと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 19:26
-, -