RSS | ATOM | SEARCH
光害対策型防犯灯

そういえば日が暮れて自宅付近から空を見上げた時、晴れていても輝く星があまり見えない。老化現象で視力が衰えているのかもしれないが、子どもの頃は満天の星だったような気がする。

防犯灯を積極的に設置することが望まれる中で、この取り組みに注目したいと思う。

 

星空の世界遺産へ「光害」減らす照明 福井県大野市の六呂師高原

(福井新聞ONLINE 10月31日午後5時00分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1196607

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:48
-, -
市長要請

 

午後、市長室に坂本市長を訪ね要請活動。新庁舎(増築棟)の市長室に入るのは初めてだが、旧庁舎時代の市長室とほぼ同じ広さで、机やテーブル、本棚は元の市長室にあったものを再利用していた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:17
-, -
タブレット端末講習

午前10時から市議会新庁舎整備特別委員会のタブレット小委員会。議員に支給されるタブレット端末(iPad)を操作しながら、本格導入した際の課題を検証した。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:59
-, -
半日バス研修

    ▲称念寺本堂              ▲教育博物館

 

午後、二の部なごやかクラブと福祉のつどい共催の半日バス研修ツアーを行う。三国町二の部地区にお住いの70歳以上の方を対象としたイベントで、スタッフを含めて22名が参加した。コロナ禍の影響で活動休止状態になっている両団体にとって久しぶりの事業となった。

今日は車内でのソーシャルディスタンスを確保するため大型バスをチャーターし、春江町の福井県教育博物館と丸岡町の称念寺を訪れた。どちらも坂井市内にある施設・寺院だが、ほとんどの方が初めて訪れたことのことで、いずれの場所でも皆さんガイドの方やご住職の話に熱心に耳を傾けていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:57
-, -
みくに龍翔館の長期休館

 

開館から約40年が経過したみくに龍翔館がリニューアル工事のため11月1日から長期の休館になる。現在の常設展を見ることができるのは今週いっぱいとなる。ラストとなる31日まで入館は無料だ。ちなみにリニューアルオープンするのは令和5年度の予定で、坂井市の博物館として生まれ変わる。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:49
-, -
市町議会議員研修

 

午後1時半からフェニックスプラザ大ホールで開催された福井県市町議会議員合同研修会に参加する。

今日は、早稲田大学マニフェスト研究所ローカルマネージャーの長内紳悟さんが「議事機関としての質疑・質問のあり方とは」という演題で、早稲田大学大学院教授の川村亨夫さんが「最新の国際情勢と日本の針路」という演題で講演を行った。

川村先生の講演は、メディアが報道しない国際時事解説が中心で興味深かったと思う。また長内先生は、自治体議員の資質向上を図っていくうえで、今後オンライン会議の導入や事業よりも施策・政策に焦点を当てる一般質問の必要性を強調されており、地方議会・地方議員のあり方を考えていくうえで大変参考になった。

author:辻ひとし, category:研修, 18:35
-, -
年末年始休暇

 

政府の新型コロナウイルス分科会が、年末年始の休暇について、休みの分散や1月11日までの延長を促すなどの提言をまとめたとのこと。まずは政府が率先して職員に休暇の取得を呼び掛け、そのうえで民間企業や地方公共団体などにも呼び掛けるよう求めているようだ。西村経済再生担当大臣は提言を踏まえ、来週にも経団連に対して要請を行う考えを示している。

趣旨として理解できなくもないが、製造業やサービス業などの仕事現場や非正規雇用者からの反発も予想され、はっきり申し上げて現実的な施策ではないと考える。年末年始休暇の集中を避けたいのであれば、その間GoToキャンペーン事業を適用外とすれば一定の効果は得られると思う。長期休暇によって趣味や子育て、介護に係わる時間が増える一方で、企業・商店の売り上げや働く人の収入の減少が懸念される。

最大で17連休が与えられると聞けば一見うれしい知らせに感じるが、学校や保育所、病院はどうするのかということや、時間給で働く人たちの給与確保など課題は多く、年末まで2ヶ月しかない現状ではこれらの対策が間に合わないと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 10:35
-, -
冬の予感

 

当初の天気予報では晴れだったと思うのだが、朝から雨で気温も上がらず、昼過ぎからは雷が鳴り雨脚が激しくなっていた。あまりそう思いたくないが、冬がそこまで来ているような予感がする。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 17:24
-, -