RSS | ATOM | SEARCH
代表質問通告

午前中、用務のため本庁のフロアを回り担当の職員さんとお話をさせていただく。

今日の正午が12月定例会における代表質問と一般質問通告の締め切りとなっており、私も通告をさせていただいた。私も含め議員の通告内容については近く坂井市のホームページに掲載されますので、ご覧になってください。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:46
-, -
第5日曜日

午前中は地元地区のご要望を受けた現地視察、午後からは別の用務で小松市へ。振り返ってみれば今年は県外といえば石川県以外に行ったことはなく、それも日帰り日程ばかりだ。当面はこの状態が続くと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 17:28
-, -
虹をわたって

 

朝7時15分頃に外に出てみると、西方向から北方向に向けてスマホのカメラにアーチが収まらないくらい壮大な虹の架け橋が架かっていた。

♪「虹の向こうは 晴れなのかしら あなたの町の あのあたり」確か私の中学生時代に流行った歌だと思うが、今でも口ずさむことができる。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 17:44
-, -
12月定例会開会

 

12月定例会が開会した。午前9時からの議会運営委員会に始まり、その後全員協議会、本会議と続いた。

本会議では坂本市長の招集あいさつの後、議案説明と質疑が行われ、専決処分の承認(補正予算第8号)1件と令和元年度決算認定7件、条例3件について初日採決が行われた。私は議案第62号(職員の期末手当の減額)について、手取り収入減少がもたらす地域経済の負のスパイラル、行政や医療、保育、学校などの最前線で働く人たちのモチベーション低下を招くことになるため反対に回ったが、ほかの議案については妥当と判断し賛成した。

今日採決されなかった議案や請願については、所管の委員会に付託され審査される。なお、今回の12月定例会から新たに代表質問が導入され、私は12月7日(月)に政友会を代表して質問する予定になっている。

 

 

author:辻ひとし, category:市議会, 20:33
-, -
三国港市場振興協議会

 

午後6時から三国コミュニティセンターで開催された三国港市場振興協議会設立総会に来賓として招かれ出席する。

三国町にとって漁業は重要な産業であり、協議会はその拠点となる三国港市場の振興を図ることを目的として設立された。市では三国港市場の改修を予定しているものの、近年の燃料代の高騰や後継者不足、水産資源の減少に加えて、新型コロナの影響で消費が低下するなど三国の漁業の将来が不安視されており、行政による更なる支援が必要と考える。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:35
-, -
予算委員会を見て思うこと

 

菅総理の国会答弁は絶望感しかない。秘書官が差し出すメモの棒読みを繰り返すだけで、とにかくこの時間を乗り切ればそれでいいという気持ちなのだろう。彼の言葉には一国の宰相としての重みもなければ中身もない。GOTOに異常なまでにこだわるだけで、ろくな経済施策も感染防止策も打ち出せない。

菅総理は政治家としての信念とかがないのだろうか。自分の言葉で、強い信念を持って、私たちに響くように発信してほしいと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 19:50
-, -
勤労感謝の日

この3連休の間、市外に行ったのは買い物に出かけただけで、それも近場だ。自粛ムードが再来している感じで、年の瀬が近づいてきているが慌ただしい感じがしない。

author:辻ひとし, category:祝日, 16:47
-, -
九頭竜川河口部清掃活動

 

午前8時半から三国町新保のいざき親水公園周辺で行われた九頭竜川河口部清掃活動「エコアクションさかい」に参加する。

九頭竜川流域の水辺環境保全と流出ごみの実態周知および発生抑制につなげることを目的として、エコネイチャーさかいと坂井市が主催して毎年この時期に行っているもので、地元住民の方や市職員や市議会議員のほか市内企業・関係団体などから多くの人が参加して行われた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 17:06
-, -